原価率57%を実現!【完全会員制】美食家の概念が変わる、隠れ家肉割烹が名古屋駅に

美食家たちの概念を変えたい。その思いからこのプロジェクトは始動しました。」

名古屋駅から徒歩5分の一等地、極上のお肉料理とペアリングが楽しめるお店、

「肉割烹 誠香」。完全会員制・住所非公開、入店は会員様とご同伴者様のみ。

徹底された完全なプライベート空間で、至極のひと時をお過ごしください。

※今回のmakuake掲載にあたり、「肉割烹 誠香」の料理人、樋田氏を広報目線で独自に取材いたしました。※

外観はまさに大人の隠れ家

高級感漂うエントランスで、事前に通知された秘密の暗証番号を入力し店内へ入ります。お忍び感たっぷりな雰囲気にドキドキ・・・

カウンターの席だけだと伺っていたのですが、扉を開けるとサイドに一つ、扉のようなものが。

樋田氏 「あいにく中はお見せできないのですが、一度ご来店いただいた会員様にだけにお教えする個室です。他のお客様とバッティングさせないシークレットな完全個室なのでこちらの詳細はお伝え出来かねます。」

お客様の貴重なプライベートを大切にするという徹底ぶりには脱帽です。お店作りから計算された細やかな配慮はとっても贅沢な空間!

樋田氏 「また当店は完全会員制ということで、店内の写真撮影は原則お断りしています。ご来店いただいた会員様には、心置きなく美味しい時間をお過ごしいただき、また五感で楽しんでいただきたい。ぜひ脳で食べてほしいです。」

寡黙なイメージの樋田氏から発せられたロマンチックな表現。その言葉の真意を必死に汲み取ります(笑)

脳で食べる・・・

写真の記録ではなく、その瞬間の感動や幸福を記憶で刻むという感覚でしょうか。

最近は、料理をいかに綺麗に撮れるかという点に意識が向き、お料理を入念に見たり、丁寧に感情を込めながら香りを感じたりという事がやや疎かになっていたかもしれません。食に対する本質的なものを樋田氏から教わった瞬間でした

■究極の肉割烹というテーマに挑む

樋田氏「「肉割烹 誠香」は会員様の年会費を店舗運営やメニュー開発へ充てる事ができる分、食材に多くの原価をかけお客様へ還元ができます。

実質15,000円相当のコース料理を誠香では、10,000円でお楽しみいただけます。

またここ数年注目が高まっている、「低温調理」を導入。お肉本来の旨味を存分に引き出すことで、無限の可能性を日々感じています。

時には発酵のエッセンスを加えながら、またある時には燻製で素材にアクセントをつけて、香りや食感、そして味わいの緩急を楽しんでいただきたいです。」

なるほど。樋田氏が構成されるコースはきっと、一皿一皿にストーリー性があって、メリハリが効いた展開であるだろうと想像が膨らみます!これはかなり期待が高まりますね。

■ペアリングの為に厳選されたこだわりの「ワイン」とレアな「日本酒」

樋田氏「今回ペアリングさせていただくワインや日本酒は、なかなか世の中には出回っていない希少な日本酒やワインをご用意しました。また、ペアリングの中で気に入っていただいたものがありましたら、心ゆくまでお召し上がりいただけます。

例えば、タンとシャンパンの相性は抜群で、程よく酸味がありすっきりとしたシャンパンは、タン独特の食感と脂の旨味を最大限に引き出してくれ、より一層味わいが引き立ちます。お料理とお酒は調和がとても大切なのです

一方で日本酒はお刺身などのイメージがありますが、実はお肉と相性抜群
分かりやすくお伝えすると、昆布と鰹だしの組み合わせです。

三大旨味成分である「グルタミン酸」と「イノシン酸」のシナジー効果が、牛肉と日本酒の組み合わせでも同様の現象が起きるのです。それぞれの単体で味わうときに比べて約10倍の旨味に変わるというので驚きですよね。

例えばシルキーな霜降り牛肉の旨味に負けない大辛口でパワフルなタイプが相性抜群だったりと。会員様にはぜひ、第三の新しい味わいを生み出すマリアージュをお楽しみいただきたいと思っています。」

■会員について

会員になるためにはどうすればいいのでしょうか?

樋田氏「今回、永年会員と年間会員を募集します。永年会員はこのMakuakeだけの特別な特典なので、今回が最初で最後の募集となります。

プライベートな空間を大切にしたいので、会員様数を追加するかは正直検討中です。(笑)」

 

■唯一無二の月替わりコースを(7月一例)

 

・黒毛和牛タンの昆布締め

・黒毛和牛イチボ、雲丹、キャビア

・噂の肉ドック

・黒毛和牛100%餃子ロッシーニ仕立て

・フルーツトマト

・黒毛和牛シャトーブリアン

・コシヒカリ、黒毛和牛リブロースの牛汁、漬物

・デザート

※ペアリング付き(実質飲み放題)

※一部変更がある場合がございます。

■完全予約制、お任せコースオンリーで廃棄コストを最小限に ~サステナブル社会への貢献~

樋田氏 「継続的に食の未来に貢献したい。大げさかもしれませんが、私たちは食というアプローチを通じてお客様の命の一部に関われるお仕事だと思っています。

今、私たちが安心して美味しい物を食べられている(命をいただく)ことが、当たり前でなくなる日がやがてやってきます。食に関心をお持ちの美食家たちは「美味しい」のその先を求めていると強く感じています。お客様の心と身体を満たすこと、また環境と人をつなげることも僕たちの使命だと。

完全会員制・完全予約制にすることで食材ロスを減らせる。環境問題への関心が高まる中、今後食との関係は切っても切れない課題だと考えています。

 

■まとめ

取材を終えた率直な感想としては、会員にならない理由が見つからないという事。あえて言うならば、あまり人には教えたくないお店だなと・・・(笑)

また、樋田氏の食に対する貪欲で熱い想いを感じた取材でもありました。そして今話題のSDGsへも寄り添って真摯に向き合っている姿はとても印象的。

本プロジェクトは追加募集をしない可能性があると聞いて、私は会員になる約束をしてきました。(笑)

Makuakeだけの二度とないチャンス!ある意味、この記事を見た方はかなり幸運の持ち主かもしれません。

■スケジュール

2020年8月18日オープン予定

■Makuakeだけの特別な特典

実質永年会員権を取得できる機会は、今回Makuake実施の一度だけ!

見つけたときがチャンス!早い者勝ちです。

 

※通常年会費:14,000円

コース料理+ペアリング:10,000円(15,000円相当)

 

①【超限定50名】14,000円 VIP会員券+食事1名分無料

・実質永年会員権(会員権有効期限1年間。その後無料で自動更新)

・コース料理+ペアリング(日本酒、ワイン)※ペアリングしたお酒は飲み放題

 

②【限定50名】19,000円 VIP会員券+食事1名分無料

・実質永年会員権(会員権有効期限1年間。その後無料で自動更新)

・コース料理+ペアリング(日本酒、ワイン)※ペアリングしたお酒は飲み放題

③【限定50名】29,000円 VIP会員券+食事2名分無料

・実質永年会員権(会員権有効期限1年間。その後無料で自動更新)

・2名分のコース料理+ペアリング(日本酒、ワイン)※ペアリングしたお酒は飲み放題

④19,000円 通常会員券+食事1名分無料

・通常会員権(会員権有効期限1年間。その後自動更新一年毎に年会費14,000円が必要。)

・コース料理+ペアリング(日本酒、ワイン)※ペアリングしたお酒は飲み放題

⑤29,000円 通常会員券+食事2名分無料

・通常会員権(会員権有効期限1年間。その後自動更新一年毎に年会費14,000円が必要。)

・2名分のコース料理+ペアリング(日本酒、ワイン)※ペアリングしたお酒は飲み放題

⑥290,000円 オーナー会員権

・オープンから1年間、何度ご来店されても、コース料理+ペアリング(10,000円)が無料。

⑦【限定29名】コースお試しチケット+入会時、特別割引優待権

・お食事1名分無料(料理+ペアリングコース)

・ご来店当日、会員にお申込みいただいた場合、10%offの12,600円にて会員に入会できる特別権。

 

■店舗概要

「肉割烹 誠香」

住所:愛知県名古屋市(会員様のみお伝えいたします)

営業時間:18時~23時

※二部制:18:00~20:00、20:30~22:30

定休日:不定休

座席数:カウンター8席、完全個室一部屋(4名)

電話番号:非公開

問い合わせアドレス:seika.info@gmail.com

リスク&チャレンジ

※万全を期してはおりますが、提供メニューに関しまして、仕入れの状況などの関係でご提供できない場合がございますので予めご了承くださいませ。また、店舗が万が一閉店した際は、このリターンの使用権利は無効となります。

→更に詳しい情報をmakuakeで確認

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP